未分類

住宅の庭木に常緑樹や低木が選ばれる理由は?

シンボルツリーや庭木を検討していませんか?
庭木には多様な種類があるため、迷ってしまうことでしょう。

住宅の庭木として選ばれている種類には、常緑樹や低木が挙げられます。
そこで今回は、常緑樹や低木が選ばれるの理由と人気の種類をご紹介いたします。

常緑樹や低木が選ばれるの理由

常緑樹や低木が選ばれる理由は、以下の2つが挙げられます。

剪定が楽

低木は、成長した状態で2、3メートルです。
高くなりすぎず、剪定が楽であることが理由のひとつです。

また成長が遅いため、頻繁なお手入れの手間も省けます。

落葉がない

常緑樹は、一気に落葉しないため、お掃除の手間がかかりません。
また、葉っぱが厚く、目隠しの役割も果たします。

一方の落葉樹は、季節の終わりに一気に落葉します。
特に、来客者が通る玄関や道沿いに落葉樹を植えるとお掃除が大変です。
落ち葉が近隣に飛んでいき、ご近所トラブルに発展することもあります。

庭木の剪定をする最適な時期とは?植木による違いも解説庭木を剪定したいけど、いつ頃するのがベストなんだろう」と悩む方が多いと思います。 庭を綺麗に美しく保つためには、剪定は不可欠ですよね。...

常緑樹・低木の人気の種類とは?

ツツジ

ツツジは、日本庭園の象徴として代表的な庭木です。
日本の気候に合っているため、元気に育ちます。
また、色も種類もさまざまです。
常緑性や落葉性のツツジがありますので、選ぶ時には注意しましょう。

コニファー

コニファーは、ヨーロッパ原産の庭木です。
北欧風やヨーロッパ風スタイルによく合います。

成長した状態でも2メートルほどです。
目隠し対策の庭木としても人気です。

オリーブ

オリーブは、地中海原産の庭木です。

存在感があり、シンボルツリーとしても人気です。
コテージガーデンやイングリッシュガーデンにもよく合います。

まとめ

住宅の庭木には、常緑樹や低木が選ばれています。
理由は、お手入れや剪定が楽であるとが挙げられます。

お庭の象徴となるシンボルツリーや目隠し対策など、目的に最適な種類を選んでみてください。