未分類

庭木で目隠しをするメリットは?お手入れの手間を省くなら常緑樹がおすすめ

お庭にシンボルツリーを植える方が増えていますよね。
また、目隠しを兼ねて庭木を植える方もいらっしゃいます。
そこで今回は、庭木で目隠しをするメリットや樹木の選び方をご紹介します。

庭木で目隠しをするメリット

庭木で目隠しをするメリットは、以下が挙げられます。

屏よりも圧迫感がない

家周りの屏には、プライベート確保や防犯のメリットがあります。
その一方で、「圧迫感を感じる」「狭く感じる」といったデメリットが挙げられます。

そのような問題を解決する方法として「庭木による目隠し」が人気を集めています。
部分的に屏を立て、隙間に植木を施す目隠し対策が一般的です。

庭木の目隠しは、圧迫感を軽減できることが最大のメリットと言えるでしょう。

風通しや日当たりがよくなる

庭木の本数、高さによりますが、お庭の風通しや日当たりが良くなります。
さらに庭木を象徴にすることで、おしゃれを演出できます。
夜には、庭木に温かみのある照明を当てるのもおすすめです。

庭木の目隠しには常緑樹がおすすめ

庭木は種類が豊富で、選び方に迷ってしまいます。
外観・お手入れの手間・害虫のつきにくさ・成長速度など、優先順位を絞っていくと選びやすくなります。

低木(ていぼく)・常緑樹(じょうりょくじゅ)はお手入れの手間が省ける

低木とは、成長した状態の高さが2、3メートルの樹木を意味します。
成長しすぎないため、庭木の剪定が楽にできます。

さらに常緑樹とは、通年、緑色の葉っぱがついている庭木です。
葉っぱが厚いため、目隠しの役割を果たしてくれます。
さらに成長が遅いのも特徴です。
葉っぱが一気に落ちることがなく、頻繁なお手入れの手間が省けます。

まとめ

庭木で目隠しをするメリットは「圧迫感がない」「風通しや日当たりが良くなる」ことが挙げられます。

庭木を選ぶ際には、お手入れの手間を考慮して選ぶようにしましょう。